読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を放ちます -

TVゲーム初心者の『オカン』がドラクエ5を究めた話。

早く寝てしまいたい。

けれど、寝るとすぐに朝が来る。

起きればすぐに仕事に行かなくてはならない。

わたしは 「明日仕事したら休みがまっている!」の晩になるとすんなりと眠れない…。

「遠足前の子供」と同じ感じだと思います。

 

 どう同じかって?

 例をあげるならば、

 ROBOT魂 ドラえもん DORAEMON THE MOVIE 2016 約100mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュアドラえもんキテレツ大百科 スーパーベストキテレツ大百科

 『幽★遊★白書 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)幽遊白書「烈火の炎 」サウンドトラックVol.1烈火の炎が似ているのと同じような具合です。(伝わりませんか?…そうですか…

 

こういう部分って、もしかしたら遺伝したりするのかと考えてみる。

弟が「仕事がきつい時期ほど早起きしてゲームしたりドライブにでかけたりする…」と電話で言っていたことを思い出して、家族で他に神経質だったり、なにか楽しみがあると眠れない人がいたかなと…考えてみると…いた。

 

うちの「オカン」

 

神経質で、あまり熟睡することが無い。

心配事、逆に楽しみなことがあると更に眠れない。

 

…では、そんなオカンのエピソードを一つ紹介して、今日はがんばって寝ます。

 

私が小学生の頃、SFCドラゴンクエスト5」にハマりまして。ドラゴンクエスト5発売三日目くらいにオヤジが隣の県まで買いに行ってくれたという思いでが…。うぅ…。

 

いままでテレビゲームなどしたことのない母親が、子供のプレイを覗き見している間に興味でももったのでしょうか。はじめは私と弟が共同でプレイしている冒険の書で、チョコチョコ経験値稼ぎを手伝ってくれていたのですが…。

ある日、小学校から帰るとオカンが自分の名前をパパスにしゃべらせてオギャーオギャーと新たな冒険の書が産声を上げていたのです。

 

 オカンのドラクエ狂いを時系列順にならべますと。

 ↓

ドラクエ5にハマり、朝は早起きしてオヤジと子供(私たち兄弟)の朝食作りなどの前に一時間くらいプレイする。

 ↓

オヤジと子供(私たち)が寝てから、夜中も三時くらいまでプレイするようになる。

もちろん、朝も…。

 ↓

ゲームのプレイ状況が初心者を超えてオカシクなる。

  •  チラシにモンスターのレベル別 特技習得表 が作成される。
  •  いつの間にか「はぐれメタル」が仲間になる。(出現頻度が少ないうえに仲間になりにくいモンスター。当時近所ではうちのオカンしかいなかったドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー はぐれメタル
  • 主人公等の人間キャラがレベルMAXになり、仲間になったモンスター達のレベルも上限に達し始める。上限に達するとモンスターじいさんの所で入れ替える
  • よって、必然的にギガンテスのレベルも上限に達するドラゴンクエスト ソフビモンスター011(最後のレベルアップは経験値が約350万ポイント…。経験値が多くもらえるはぐれメタルを倒しても10050ポイント…約350匹倒さないと…って、はぐれメタルは350匹も倒せば仲間になるのかなぁ…)
  • 「隠しボスのエスタークは10ターン以内で倒すと仲間にすることが出来る」という噂を鼻で笑う。 

 

 …そんなこんなで近所の子供たちの間で、俺のオカンがすげーって話になって、

ある日、そのドラクエの記録を「遠くにいる友達も家に来て一緒にプレイしよう!」って話になって…。

  

日曜日の昼間に全員集合となったなかで、電源をONすると

♪でーれん でーれん でーれん でーれん でーでれんっ♪の音楽が…。

 

はい。

冒険の書が消えたのです…集まった友達の目の前で。

私と弟の記録も一緒に…。

 

そして、それが初めて私がドラゴンクエスト冒険の書が消えた時の、

あの気持ち悪い音楽を耳にした瞬間でした。

 

あまりのショックにテレビが歪んで見えたのをおぼえています。(な…泣くもんか…

友達は何もなかったかのようにその後も遊んでくれたのですが…子どもってそういうものなのでしょうか…。

子供はよく嘘をつきますが、もしかしたら日々嘘をつかれる世界に慣れ過ぎて、逆にそういう時は真実が見えるのかも知れません…。

 

 

…では、寝る前に今日一日の旅の成果を冒険の書にセーブするかの?

セーブ(冒険の書)<東京都交響楽団>

セーブ(冒険の書)<東京都交響楽団>

 

 

おやすみなさい…。