
( >д<);'.・月詠み 日々 細胞分裂・∵.

- ネットの深海から 泡沫の言葉を放ちます -

アイドルに全く興味のない私が『BsGirls(BsG)』の彼女たちを応援してしまう理由

日々

 

彼女たちの始まりは2014年。   

   f:id:rasinnbann:20160313101303j:plain

 

オリックスバファローズ と エイベックスが共同で立ち上げた、新しい形の球団応援スタイル…」

という記事をYahooスポーツではじめてみた時、贔屓球団のバファローズがまた何か(迷走…)模索しているのかぁ…と、そう思った。

「球団初、ダンス&ボーカルグループ」と銘打ってなにやら始めるんだと…。 

 

違和感を感じた。

 

だって、以前から球団にチアは…

↓直近では「 Bs Dreams 」というチアリーディングがそれまで存在していたからだ。


オリックスバファローズ(bsdreams)

 

チームは交流戦優勝、クライマックスシリーズ進出…という好調なシーズンもあったが、相変わらずBクラスでシーズン終了が圧倒的に多いという球団史は続いていた。

そんななかでもっと他にすることがあるんじゃないのか…というわたしの不安をよそに球団とエイベックスの企画は進められた。

 

↓ オーディションが開かれ、前年(BsDreams)のメンバー数名を引き継いで誕生した。

球界初 ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」誕生! - YouTube

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 「BsGirls」

第1期 2014年Diamond (CD+DVD)

 2014年の3月に「BsGirls」は初めての一般お披露目として、球団が本拠地とする大阪でスタートした。

場所は「JR大阪駅の時空の広場」

140322  BsGirls ステージ SteadyGo! - YouTube

 

バファローズファンに…パリーグファンにはわかっていただけると思う。

阪神ファンの方も…)

オリックスバファローズは大阪がホームなのにアウェーのような…

関西には阪神タイガースという、兵庫県にある「甲子園球場」を本拠地とする超人気球団が存在する。

 

・虎番主義と宣言する「ABCテレビ

・関西ローカルテレビ局「サンテレビ

 この上記テレビ局さえチェックしておけば、野球中継の少なくなった昨今であってもスポーツチャンネルにお金を払うこともなく阪神タイガースの試合の多くをTV観戦することが可能だ(サンテレビにおいては試合終了まで放送が基本)

…それが関西圏における阪神タイガース」ブランドの強さである。

 

…どうしてもオリックス バファローズは霞んでしまう…。

(関西圏のTV、スポーツコーナーでは阪神タイガースの扱いが絶対的な部分がある。「朝ナマワイド す・またん!(ytv)」のスポーツコーナー(AM 6:50頃から)で時々 BsGirls を取り上げてもらうことはあるが、選手自体を取り上げてもらえるのはNHKが一番多いようにわたしは思う)

(「おはよう朝日です(ABC)」のスポーツコーナーで たむらけんじ阪神タイガースを扱った後に、バファローズを一言アピールしている姿が寂しすぎて涙しそうなくらいの格差がそこにはある…。( ゚д゚)・∵. イイゾモットサケベ)

 

 

「BsGの初お披露目が大阪駅か…なんか可哀そう」

たいへん失礼だが、本気でそう思った。

 

でも、バファローズの2014年の昨シーズンは予想外にチームが開幕から絶好調ということもあり、わたしの中では彼女たちが想像以上のスピードで球団に馴染んでいっていると感じた。

 

Game

Game

  • BsGirls
  • J-Pop
  • ¥250

 

わたしの周りにはタイガースファンと巨人ファンばかりいるので、「バファローズという球団を応援する」というはっきりとした目的がある「BsGirls」の存在がほんとうに大きく感じた。

 

 へんな事を口にするが…

 私(´;ω;`)「応援していても…いいんだな?」

 BsGヽ(´∀`*)(*´∀`)ノ「ん?わたしたちは応援し続けるよ?応援しないの?」

 私(;・`д・´)「お…応援し続けるぜ、もちろん」

という感じ。

 

 

BsGirls オリックス・バファローズ Bs CLUB (ファンクラブ) FC 限定 2015 生写真 MAFU 単品 オリックス チアリーダー ビーズガールズ グッズ フォト ポイント交換 マフ タオル

彼女たちの活動は、球場に行けば簡単に目にすることが出来る。

 主に、

①試合開始前の球場前広場でのステージ(これはチケットがなくてもみれます。人だかりが出来ているのですぐにわかるはず。かなり近くでみられます)

 

②試合開始前の球場内パフォーマンス

参考例動画→BsGirls-Winner 2014年10月12日 in大阪ドーム CS第2戦 

BsGirls オリックス・バファローズ Bs CLUB (ファンクラブ) FC 限定 2015 生写真 LUNA 単品 オリックス チアリーダー ビーズガールズ グッズ フォト ポイント交換 ルナ ダンス

③試合中(5回裏のグラウンド整備中)のタオル必須の球場全体で楽しむパフォーマンス

 

④7回(ラッキーセブンの攻撃前)の球団応援歌「SKY」が流れる場面でのパフォーマンス

 

そして、⑤勝利のヒーローインタビュー後にグラウンドから観客に向かって歌う「勝ちSKY(と彼女たちが口にする)」を生でみることが出来る。

その他に不定期に開かれるサイン会、試合終了後のステージパフォーマンスなど…。

 

気付けばチームの成績と共に気になる存在になっていた(;・`д・´) 

中年がアイドルオタクでなぜ悪い!

中年がアイドルオタクでなぜ悪い!

 

 

 - - - - - - - - - - - - - 

 

そして2015年シーズン

第2期 2015年LEVEL (CD+DVD)

BsGirls 第二章スタート - YouTube

前年と比べると、オーディションで選ばれたメンバーの出身地が地元球団に近くなっているように思う。

プロ野球選手も球団がある場所に出身地が近いほど、なぜか親近感が湧くんですよね…)

 

BsGirls オリックス・バファローズ Bs CLUB (ファンクラブ) FC 限定 2015 生写真 LUNA 単品 オリックス チアリーダー ビーズガールズ グッズ フォト ポイント交換 ルナ 私服 バット

そしてこのシーズンからは、メンバー全員のTwitterがはじまった

メンバー各々がアカウントを所持していて、球界で仕事をする彼女たちの動向や心境をうかがい知ることが出来る。

試合のない移動日やバファローズがビジター試合の時でも早朝からつぶやきがあったりする。

BsGirls オリックス・バファローズ Bs CLUB (ファンクラブ) FC 限定 2015 生写真 CHII & REIKA 単品 オリックス チアリーダー ビーズガールズ グッズ フォト ポイント交換 チイ レイカ

あいている時間に歌・ダンスのレッスンをうけていたり、社会人野球を観戦していたり、他球場まで個人で応援するほど野球好きなメンバーもいる。

選手各々の応援歌だったり、チャンステーマを口ずさむ映像やTwitterのつぶやきを目にしたことがあるが、いくら球場にいるからといって野球、所属球団に興味がなければ覚えられないことだと思う。

 

わたしにとってそういう姿勢が励みとなって、(2015年シーズンのように他球団ファンから一言二言声をかけられるような成績であっても(笑えないっつうの…)前を向いていけたように思う。(残業上がりに試合結果みるのが辛かった…)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ざんねんながら、2015年のシーズンはバファローズが開幕で躓き、彼女たちのメディア露出も前年と比べると厳しいものとなった。

母体が躓くと、どうしてもそれに比例して勢いはなくなると思う。

メンバー全てが野球に詳しいという訳ではないことも twitter をみているとわかってしまうことだし、試合後のブログ更新でも連敗中でほんとうはテンションを無理にあげてるんじゃないかと疑いたくなる日もある。

決して、この「BsGirls」のオーディションをうけた経緯までを探って、本当は○○の為に…というようなことを思ったり言いたいわけではない。(オーディション自体が「個々の特技を生かしたパフォーマンスやモデル・タレント・MC・テレビ出演等も視野に…」とうたっているのだから、わたしはそれでいいと思う)

BsGirls on TV #1 - YouTube

 

・ ・ ・ ・ ・ ・

f:id:rasinnbann:20151114181500j:plain

 「応援する姿があまりにも眩しすぎて」

わたしが「BsGirls」という彼女たちに期待することは、

彼女たちがつくられた『表向きの理由』そのままだ。

 

「応援する姿勢を貫いてほしい」

誰か(何か)を応援する熱はまわりに伝わるものだから。

 

 …来季、チームは盛り返すかもしれないし、その逆だってありうる。

でも、何があっても選手の前で、観客の前でチームを応援し続けてほしい。

そして球界を、野球ファンをこれまで通り応援して欲しい。

野球というスポーツがずっとずっと続きますように…。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・  

 

Winner

Winner

  • BsGirls
  • J-Pop
  • ¥250

 

…野球にもBsGirlsにも興味がわかない方は…

 とりあえず、応援している人達を見に行きませんか?

球場にいるだけで熱がうつって…何か得るものがあるかもしれません。

 (あの作家の村上春樹さんが「小説を書こう」と思い立ったのは「明治神宮球場」で野球の観戦中に思いついたそうです…)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・

2016年シーズン

2月10日に

第3期 2016年 メンバーが発表されました ↓

2015年度の選考メンバー発表も「2月10日」で、2016年度も2月10日。

これからは毎年この日に注目ですね?

 (毎年入れ替わりがあるってプロ野球選手みたい…ってことは復帰は…? ないのかなぁ(´;ω;`)

 

そして3月4日に初お披露目 ↓ 

 

BsGirls / 2016新曲『TOP』 - YouTube

 新曲(「Go up!」4月1日発売予定)

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

f:id:rasinnbann:20160313101259j:plain

少しでも興味を持った方へ

「でも、いま野球ってオフシーズンだし…

開幕まで待って球場に行かないと会えないじゃん…(´;ω;`)」

って思いました?

 

実はもうオープン戦の野外ステージ(無料)、球場内にて」みることができるんですよねぇ~

これが! (´∀`) 

 

 ー ー ー ー ー ー ー

ライブに備えるBsGirls(BsG)の彼女たちの動向を覗き見ることができる

日替わりブログは『こちら

 BsGirls(BsG)オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!  ~涙と笑いの球界興亡クロニクル~

プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた! ~涙と笑いの球界興亡クロニクル~

 

ちなみに、

オリックスバファローズのファンクラブに入ると内外野自由席チケット1枚オリジナルユニフォームがもらえます。 

会員もクラス分けがありますが、一番安いので年会費(税込)3,600円で上記のプレゼントが手に入ります。

一試合観戦する料金で、一試合分の自由席チケットとユニフォームが手に入る…そんな感じです。

 

…早く開幕しないかなぁ…。

 今年はいける…そんな気がする…。(ほぼ毎年思ってますけど

    f:id:rasinnbann:20151114181458j:plain