
月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を放ちます -

わたしの持ちモノ ラジオRadioらじお…「Panasonic RF-U46」

 あまりモノがないわたしが持っているものを紹介する?このコーナー

 

 第二回目は『ラジオ』です ↓ 

 

 「Panasonic RF-U46」

    f:id:rasinnbann:20151125212530j:plain

 こちらのモノとは20年を超える付き合いです…未だ現役…。

 (コープこうべで…おこづかい出して買いました)

 

AM・FM・TV3バンドラジオ

1994年製 定価6,000円
定格
受診周波数
AM:525-1629kHz
FM/TV(1-3ch)76-108MHz TV 4-12ch
スピーカー:6.5cm 円形8Ω
出力端子:イヤホン(16Ω)
実用最大出力:300mW(EIAJ)
電池持続時間:AM受信時:54時間
       FM受信時:47時間
       TV受信時:39時間
(EIAJ/付属ナショナルネオ(黒)乾電池R6PU使用時)
電源
 乾電池:DC4.5V(単3型乾電池×3個)
 電灯線:AC100V、50/60Hz(別売りACアダプターRP-AC41A)
最大外形寸法:155(W)×91(H)×37(D)
重量:約325g(乾電池含む)
付属品:単3型乾電池(3本)

 

↑ ホームページの商品ページ・説明書を開いて、定格を打ち込んでしまった

(時間かかったよ…何してんださっさと寝ろよ…)

 でも、そうしたくなるくらいの愛用品ですから…。

 

f:id:rasinnbann:20151125212531j:plain

f:id:rasinnbann:20151125220116j:plainf:id:rasinnbann:20151125212540j:plainf:id:rasinnbann:20151125212539j:plain

f:id:rasinnbann:20151125212536j:plainf:id:rasinnbann:20151125212537j:plain

 

 ラジオには全然詳しくない。

 けれど、この大き目の携帯ラジオは、そこらのポケットラジオと比べると嫁が「キミのブログ、実際に読んでくれてる人は一割もいないの解ってるよね?」と絶望の言葉を頻繁に浴びせるくらい失礼だが音質に大きな差がある。

  公園でラジオを流しながら運動している方々がいますが、音と比べるとやっぱり全然違う。

 

 音量を上げても簡単に音割れしないし、音がやわらかい。

 

 

 今はACアダプタを電源としているけど、電池でも音量を控えめに下げればFM放送で一日一時間半くらいを2~3カ月継続出来るほど電池持ちが良かった。

(中学生の頃、NHKFMミュージックスクエアを一番聴いていた…(´;ω;`)懐かしい)

 

 - - - -

 その空間に一つ付け足す

 何か音が欲しければ、TVのリモコンを押せば部屋に音が流れる。

 映像のおまけつきだ。

 でも、それだといつの間にかTVを見てしまう時がある。

 音だけあればいいのに。

 

 音だけ?だったら音楽を流そう。

 いつものお気に入りの音楽。

 …でも今日は少し違う曲も…という日も無きにしも非ず…。

 

 「あ、じゃぁ、ラジオはどうです?」

 

……え?ラジオ?

 ってラジオをすすめると不思議そうな顔をする人がいるかもしれない。

(流れてくる曲がラジオDJの好みだったり、やたらCMが古臭かったり、完全に地域密着型すぎたり…。そこがいいところでもありますが…)

 

 ラジオのいいところは○○しながら…にすごく合う。

 

ブログの記事を書きながら、雑誌を読みながら、横になって目を閉じながら…

年末の大掃除しながらもいいんじゃないでしょうか。

 

 - - - -

 

 昔からあるメディア。

 「ラジオ」

 

その専用機を選ぶことって考えたことないですよね…。

家電量販店でラジオコーナーに行くことってあまりないと思います。

いってみませんか?

 

なにげなく選曲して、なにげなく音量調節して、なにげなく聞き入って。

お気に入りの番組、お気に入りのDJがいつの間にか見つかって…。

その時、あなたの手元にはお気に入りの『ラジオ』

 

ー ー ー ー

 

 現在生産終了品という言葉の響き

オークションでジャンク品扱いされているもの。

そういうモノでもわたしにとっては思い出がつまりすぎているモノ。

 

買った時、まさかこんなに思い入れある持ちモノになるなんて…。

 

でも…いつかは壊れてしまう。 

 

 

 

 

 録音できるモノもありますが…あえて機能はシンプルに ↓

Panasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P150A-S

Panasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P150A-S

 

 でも、やっぱり専用機…と聞くと思い浮かぶのは ↓ ですかね…

 

 

 

 おまけ…