
月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を放ちます -

 『Village revitalization』 vol.4 「HPとMPのあるメガネ」

   

   f:id:rasinnbann:20151103151200j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしが小さい頃、夕飯時には日本酒の匂いがしていた。

かつて、この老人がわたしのおじいちゃんだったころの話だ。

 

しかし、わたしのことがわからなくなる数年前から、お酒を飲まなくなったらしい。

晩酌の時間は別の事に変わった。

夕食を終えると、一冊のノートを開き、三菱鉛筆 鉛筆 消しゴム付きリサイクル鉛筆9852EW HB 12本入 K9852EWHB消しゴムの付いたHBの鉛筆をゴリゴリと削った後、さらさらと何やら書き込むことを日課としていた。

懐かしい、削りたての鉛筆の匂いが居間に広がった。

 

以前は当たり前のように毎日していたことが、今では懐かしいと思うほどに過去の動作になってしまっている。

老人が口を開く。

 「人間は横着(おうちゃく)をしたらだめだ」

独り言だと思うが、なぜかわたしの心が痛んだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人にやさしく(カバー)

人にやさしく(カバー)

 

あらすじ

 辺境のど田舎がある日「民間企業参入型経済特区」に指定され、「(株)きみがいて、ぼくがいる」という会社が村に入り込んだ。

 WEBカメラとモニターレンズを搭載した「メガネ」で、わたしは依頼主の指示に従って行動するという仕事を始めた。

 最近、村の様子が変わってきた…。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 「メガネ」のレンズ部に搭載されているモニターには「HP」「MP」が表示されている。はじめ、それが何のことかわからなかった。

 ネットで調べると驚いたことに、「村おこしビルダーズ」の攻略サイトがたちあがっていた。

 自分自身が住むこの村の事が、ネットで、しかも攻略サイトとして日々更新されていることに違和感を感じるが、ここで「メガネ」生活するならば覗くことは必須といえる。

 「(株)きみがいて、ぼくがいる」の運営側とは、はじめの説明会だけが接点だった。

 毎日アップデートされる「メガネ」の使い方は、攻略サイトで自ら調べ、使って慣れるしかなかった。

 まぁ、一番手っ取り早い方法は、消費者である依頼主に聞くことだが…。

 

 「HP」「MP」は、依頼内容「園芸用の石を拾い集めてほしい ※時給1400円」を受託していた時に教えてもらった。

  どうやら「HP」は「メガネ」が私の目線や心拍数、呼吸音、また日常生活で口にした食べ物や枕元で測定する睡眠の質などから、総合的に私の健康状態を数値化したものらしい。

 

関数グラフプロッタ

 また、人によっては「MP」がある。その人が持っているスキルがある場合、それをプレイヤーが使うことで特殊な行動をしたり、開発などを行うことが出来る。

 ちなみに私は「自動車免許」以外になにもスキルを持っていない。毎日「メガネ」に表示されるMPははその免許からくると思われる。

 MPはそのスキルのレベルによっても大きく差が出るらしい。

 例えば同じ自動車免許でも、運転能力がペーパードライバーならMPはだ。

 しかし、タクシー運転手の経歴などが評価に値するとなるとになるらしい。

 また、大型特殊免許など、スキルに上乗せしている例では現在この「村おこしビルダーズ」の攻略サイトの情報によると12になるらしい。

 依頼主がこの「MP」を使用する場合、依頼内容とは別に支払いが必要となる。

 「MP」は使用されるごとに1減っていく。そして、日を改めなければ消費した数値は回復しない。

宿屋/ドラゴンクエスト3

宿屋/ドラゴンクエスト3

  • メ・ガーネ
  • サウンドトラック
  • ¥150

 

 「MP」がの私は、スキルの「自動車の運転」を現状では一日3回まで依頼で使える設定になっているということになる。

 よって、スキルレベルが高く、「MP」の数値が多い人ほど、依頼主からも重宝される。例えば、「トラクターの操作」と集荷場所までの「大型トラックの運転」というスキルの組み合わせなんかは、わたしはいずれも出来ない。

 実際にそういう組み合わせが出来る「依頼遂行人」はこの「村おこしビルダーズ」で大きく稼いでいると聞く。

 どうも最近、目のぎらぎらしている連中が村で増えているのは気のせいではないと思う。

 

 …今日も一日が終わろうとしている。

「HP」は日によって数値に上限の差があるが、自らの体調から考えてみても、あながちハズレとはいえないことに驚く。

 今では、「メガネ」に表示されるその数値で自分の健康状態を知ることが一日のスタートになっている。そして、「メガネ」を外して「遂行人」からログアウトする目安にもなる。

 疲れを感じてヘトヘトになってくると、今のようにHPの数字の色が点滅し始める。

 それを目にすると、わたしはいつもウルトラマンの胸でタイムリミットを知らせるピコピコ光るアレを連想してしまう。

 わたしの場合、それから起死回生の必殺技が用意されているわけではないので、さっさと「メガネ」をはずして、「村おこしビルダーズ」からど田舎の現実へと戻ることにする。

 

 あぁ、腹がへったな…。

 

 

 つづきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人にやさしく

人にやさしく

 

 

 疲れがたまってきている。

 残業の毎日。

 

 職場を出る時、「数時間後には既に仕事場で働いている自分」を想像することは絶対にやめたほうがいい。

 

  会社にセーブポイントがあって、失敗してもロードして、セーブポイントからやり直せたらどんなにストレスフリーなことか…。