月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を放ちます -

ガム3個で¥13,824(税込)という「食玩」たるものは、幼い頃の興奮を果たして思い起こさせるものなのか。

 

まずこの「食玩」という文字。

なんだっけ。

 

 でも、どこかで目にしたことがある。

 しかも、すごく昔から。

 幼い頃から。

 

 「食玩」を調べてみると、「食品玩具」の略で、

 食品に「おまけ玩具」が付いている商品のことらしい。

 (ちっちゃいガムやちっちゃいラムネとかが一個入っているヤツが多いイメージ…)

 

 そういえば、グリコだってそうだ…。

食玩」だったよね…グリコ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 で、本題の超高額「食玩」ですが、それがこれ ↓

p-bandai.jp

 ↑ バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

 バンダイキャンディ(id:bandaicandy)さんのブログで知りました。

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

 (;・`д・´)…これ、もう、ガンプラじゃないのか?

 

 ( ゚д゚)でもガンプラじゃない。

(アクションフィギュアだそうです)

 

 (;・`д・´)ネタにしたくて、フィギュアにちょろっとガム付けてんじゃないのか?

 

 ( ゚д゚)フィギュア本体にガムケースがついている…まさに「食玩

(ってこれこそネタなんじゃぁ…)

 サイズとしても全高200mmというサイズ…でけぇ…。

 

 他にもシリーズでいろいろ出ているんですね…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 で、ほかにどんな「食玩」があるのかと思って調べてみると…↓

 めちゃくちゃ種類がある…。

 絵柄の違いが色の違いとなり…とてもカラフル。

FW GUNDAM CONVERGE ♯2 10個入 食玩・ガム (ガンダム)FW GUNDAM CONVERGE ♯1 10個入 食玩・ガム(ガンダム)

FW GUNDAM CONVERGE20 10個入 BOX(食玩・ガム)CONVERGE KAMEN RIDER  10個入 食玩・清涼菓子 (仮面ライダー)

 

ぷちサンプル 80'S なつかしわが家 BOXハッピーキッチン たいやき&おだんご 5個入 食玩・知育菓子(知育菓子)

 

 

 あ、これなんか見たことある…と思い返せば、

嫁がガンプラを買ったあのホビーショップに並んでいたのモノのなかに、

プラモデルじゃなくて食玩があったんだといまさら気付くわたし。

次、いったときは手に取ってみようと思う。(嫁が何て毒を吐くか少し楽しみ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Remember me (wien mix)

Remember me (wien mix)

 

  まとめとして…

ガム3個で高額な食玩」は幼い頃の興奮を思い起こさせるもの」でしたよ。

 だって、タイトルは後付け…(。・ε・。) (`Д´)

 

 

 

オカンの買い物について行って、スーパーのお菓子コーナーで発見する素敵な箱。

見続けていると時間を忘れさせてくれるような…目の前に広がる世界。

無言で買い物カゴにそっと忍ばせたくなった、あの小さなころのわくわく感。

 

そうだった。

あの頃は小さなスーパーでも、とても楽しかった。

 

母と子の「食玩」をめぐる闘いは、

きっと今日もすくすくと繰り広げられているはずだ。

 

 

コレクター × コレクター(マイカ文庫): 食玩編

コレクター × コレクター(マイカ文庫): 食玩編