
月詠み 日々 細胞分裂

- ネットの深海から 泡沫の言葉を放ちます -

物欲が無いわけではなく お金が無いから買えないという選択

唐突だけれど、

わたしはミニマリストではないです。

でも持ち物は少ない方だと思う。

 

             f:id:rasinnbann:20151103151154j:plain

 もしも自由に使えるお金があるならば、試しに買ってみたいものはたくさんある。(後片付けだとか、維持費だとか、買った後の生活費の心配とかいっさい考えなくていいくらいに自由な資金ね

 でも、それは叶わないことだと知っているから、「物欲が無い人」に見た目がなってしまっているような気がしないでもない。

 

 昔(子どもの頃)欲しかったもの(昭和の終わりごろ)を思い返してみる。

 当然、子どもなので給料はない。

 自由に使えるお金(おこづかい)を貯めて、悩み悩んで買った。

 

 覚えている限りで…わたしが一番昔の記憶で欲しかったけれど買えなかった(買ってもらえなかった)ものはチクタクバンバン

チャンピオン チクタクバンバン

 ↑ このおっさん時計が人生につまづかない様に下のパネルをスライドさせて、安定したホワイト企業ルートを延長し続けないと、おっさんが激務で倒れてしまう。

そんなゲーム。

  

 そのすぐ後くらいに、僕たちの「ビックリマンシール」ランキング ベスト6シール付録付き (別冊宝島 2317)ビックリマンチョコ(シール)が幼少の頃に流行った。

 テレビアニメも観てました。(内容はおぼえていない。でも、いつも弟と一緒にみて、わくわくしていたという記憶は残っている

 当時からコミュ障気味だった私は、皆が持っている「ビックリマンシール」がどうやったら手に入るのかわからなかった記憶がある。

 でも、いつの間にかシールを集めだしていた。

 どうやってそれを知ったのか?

 幼い自分に聞いてみたい。

たくさんのビックリマンシールを近所の子どもに全部あげてしまったことをいまだに弟に責められている

 

 そのあとにミニ四駆が流行った。

↓ 初めて買って作ったのはこれ。

1/32レーサーミニ四駆シリーズ NO.19 ダッシュ3号・流星(シューティング・スター)白ボディ

  小学生の低学年の時に流行っていたミニ四駆

 ↓兄弟で持っていたその他のミニ四駆の一例。

レーサーミニ四駆シリーズ No.73 ダッシュ 0号 ホライゾン プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18073タミヤ ネオ バーニング サン (レーサーミニ四駆:18034)ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701

 そういえばSDガンダムのプラモデルも同時期に流行ってた…。

 考えて考えて、買ったものはそういうものだった。

 私が子供の頃はそんなもんだった。

 

BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

 

 

 

 

 

 今、考えて考えてほしいものってなんだろう。

 持つことで生まれる煩わしい問題など考えずに、見境なくあげてみる ↓

『・家 ・車

 ・バイク ・パソコン ・カメラ

 ・テレビラック ・ジャケット ・革靴 ・書庫…etc』

 

嗚呼、

『人はあきらめの先に何を転化していきているんだろう』

 

↑ なんて澄ました感じで終わらせずに身の丈で考えてみる。

 

  …おや?

 なんだかかなしくなってきた。(;一_一)

 結局、お金がないからといって諦めて生きていると「何かで印象に残ったモノ」や「いいモノだったら」なんでもいい…と言ってしまうくらいに「モノ」を知らないじゃないか。

 

 その結果、「欲しいものを好きに選んでみなさい(ただし一分以内!)」という夢のような展開があったとしても、手に入れられるものがすぐに出てこない…。

自由に選べるはずの選択肢が極端に少ないじゃないか、今の私。

 

 

 これはまずい。

実際に買わなくてもいい。

無理に持たなくてもいい。

でも、こんなものがあるんだって、知っておいても悪くはないはず。

 

 

 だって、小さい頃はそうだったはず。

 

 サンタさんに頼みたいものは、たくさんあったはずだ。

(枕元におもちゃ屋ハローマックの広告を用意して、これくださいって〇印をつけてから寝ていた。

弟、あの頃の事、覚えているかい?

俺達のサンタさんは一度も欲しいものをくれなかったね…でも、それでも朝になると喜んでクリスマスブーツ(中)お菓子入枕元のサンタブーツのお菓子食べたよな…) 

 

故郷(ふるさと)

故郷(ふるさと)