
( >д<);'.・月詠み 日々 細胞分裂・∵.

- ネットの深海から 泡沫の言葉を放ちます -

こんな世の中に誰がした!?違うんだよ、おじいちゃん おばあちゃんホントにごめんよ。。

日々

 家族そろってテレビを観ていて、例えばドラマでラブシーンが流れ出した時とかドギマギしました…。

f:id:rasinnbann:20151103151236j:plain

 思春期の頃だと、

 

「ふざけんなよ!今流すなよ!」と叫びたくなる

 

 くらいに…思わずカギ括弧の位置を間違えるほどに、なにやら恥ずかしい

 その場の空気が苦しいのをいまだに覚えている。 

 二日酔いくらい二度と味わいたくない。

 

 お盆や正月はさらに危うい。

 私は核家族だったから、そういう時になると祖父祖母がいつものパーティーに加わる。

 ドラクエで例えるなら、人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -宿屋に7人パーティーで泊まるくらい賑やかになる。

 そんな時はCMですら危うい。

 例え三十秒ほどでもTVに映るものすべての反応がいちいち気になる。

 キスシーンのあるCM、肌の露出が多いCM、一定の年齢を重ねた人にはわかる若干の含みを持たせたセクシーネタ。。

 DQ4のおじいさんキャラのブライの前後に、ドラゴンクエストTCG 【ミネア】 〔UC〕 02-038 《ドラゴンクエストTCG第2弾?進化の秘法編》収録ミネアとドラゴンクエストTCG 【マーニャ】 〔UC〕 02-019 《ドラゴンクエストTCG第2弾?進化の秘法編》収録マーニャを立たせるくらいに小っ恥ずかしい。

 

「おいおい、CM業界、行き詰ってるのかい?そうまでして視聴者に商品をアピールしなければならないのかい?」

 と、問い詰めたくなるほど、その瞬間だけ若かりし頃の私は真面目になった。

 (今ではちゃんと目を見開いてみてる

よー、そこの若いの

よー、そこの若いの

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

 

 くそ真面目になった私にかかれば、規制されるべきCMなんぞは簡単にみつかる。

 例えば、お盆と言えば「プールのCM」がある。

「家族連れで楽しめます」

 なんていうサブタイトルなど完全にまやかしである。

 

 若いおなごが水着姿でキャッキャキャッキャしている。

 おじいちゃん、おばあちゃん世代にはCMの水着姿も過激で野蛮でみっともないんじゃないかい?という思い込みが頭の中にいっぱい広がって渦巻いて、とにかく苦しい。

 

「テレビでこんな世の中を伝えなければならないという現実。

 ほんとうに申し訳なく思います…」

 と謝罪しながら時が解決してくれるのを小さく祈るばかりでした。

君がいない夏

君がいない夏

 

 

 年末年始が近づいてきて、仕事も慌ただしくなっていく。

 「もう我慢できない、ずっとお家にいたい、心も体も限界だ…」

っていう思いが重なり頂点に達する頃、正月がひょっこり現れる。

 

 もう、自分の両親が還暦を迎える様になってくると、お盆正月に親戚がどかどか集まってってのがいつの間にかなくなっている。

 帰省する度に、「そういう思い出を思い起こす為」に帰っているんじゃないかというくらい、私のお盆正月は静かになってしまった。

 

 …子どもが出来たらまた賑やかになったりするんだろうか…。う~む。

 

 

「生まれ変わる」極意 人生を好転させるお正月とお盆の過ごし方

「生まれ変わる」極意 人生を好転させるお正月とお盆の過ごし方

 

  …長期休みになると ↑ みたいな意識が芽生えますよね…。なんでだろう。