月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を あなたへ -

枕をやめてみる。

 時には意識して続ける事よりも、無意識に続けていることをやめることからも得ることがあるかもしれない。

 (あれ、なんかいいこと言った?今、ふと頭の中に思い浮かんだ

 

 ここ5日ほど、枕をせずにバスタオルを敷いて寝ている。

 今年の二月に嫁の母親から私たち夫婦にマットレスをプレゼントしていただいたのだけれど、最近までどこかしっくりこない部分があった。

メーカーはこちら→ムアツふとん公式ホームページ|昭和西川株式会社 

西川ムアツ布団 銀で抗菌脱臭 ダブル 90mm 100ニュートン 三つ折り  ブルー

 

 …とっても高いものを…本当にありがとうございます…当たり前ですが毎日使わせていただいております

 

 当然、今までの布団の上で寝るよりも体の痛さが軽減されている気がするし、腰の辺りをしっかり支えてもらっている感じで、ただ寝転がっているだけでも本当に気持ちいいと感じます。

 だけど、首回りが少し気持ち悪かったりする時があったのです。

 使用していた枕は値段でいいますと一万円を超すような枕だったのですが、枕も結構な消耗品だと聞きますし、何年も使っていたので寿命が来て体に合わなくなったのかと思いました。

 

 が、ただの畳の上でその枕を使って横になると意外としっくりくる感じがありまして…。(畳の上で横になるのが好きです)そして、枕無しで畳に横になるのも頭が少し痛い感じもあるけれど、リラックスできる気がする。

 ということで ↓

 「マットレスに頭も体と同じように支えてもらうだけにして、枕を一度無くしてみよう」

 という結論に至って試したところ、今はこれが一番気持ちよく眠れています。

 

 人によって当然体のつくりは違いますし、枕を無くすことで呼吸の妨げになる人もいると思うので別におすすめはしません。(以前から嫁に「たまに呼吸止まってる時があるで、睡眠時無呼吸症候群SAS)なんと違う?」って言われてましたから…枕やめて最近、どうなんだろう…聞いてみないとな…

 

 一番上の文章に戻って、枕をしないのをやめたら気持ちよく眠れるようになった…そんなことをいずれ言いそうだ…。(ファミリーヒストリーみて寝よう…明日も仕事だ…もうすぐシルバーウィーク

 おやすみなさい。