月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を放ちます -

嫁(俺も)の釣り初体験「とりあえずピッてやって手がしびれるまでにぎっとったらええねん」俺「(´;ω;`)」

先日、嫁と↓におでかけしました。

f:id:rasinnbann:20151101094045j:plain

魚つり園護岸

 〒559-0032 大阪市住之江区南港南6丁目9番3号

詳しいご利用案内は「こちら

休園日:毎週水曜日・年末年始

車・電車でのアクセス方法は「こちら

------------------------------------

 

嫁「入場料いらへんし、竿のレンタルがあるし。

 餌も近くで売ってるみたいなんやんかぁ。

 アタシな、いっぺん釣りやってみたかってん

 という言葉を一ヶ月ほど前に言われていたのですが、嫌々この度実行しました。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

電車で最寄りの駅

大阪市南港ポートタウン線フェリーターミナル駅

からバスに乗ります。

f:id:rasinnbann:20151101093747j:plain

↑改札を抜けて左側に進むと、直進と右側に降る通路がすぐに見えます。

 

f:id:rasinnbann:20151101093749j:plain

右側に降りて行きます。

左上の奥にみえるのが目指すバス停(南港バスターミナル 15系統)です。

直ぐですね。

 

f:id:rasinnbann:20151101093746j:plain

バス停にたどり着きました。

手前のバス停でバスを待ちます。↓時刻表です。(2015.10.31)

f:id:rasinnbann:20151101093750j:plainクリックで拡大できます。

詳しい時刻表は「こちら」←注意:平日・土曜・休日と別々に分かれています。

バス料金は大人210円 子供110円。

終点の「南港南6丁目」で降ります。

乗車時間は15分くらいです。

終点なので小銭が無くても両替を急がなくてもいいのが助かります。

 

f:id:rasinnbann:20151101093729j:plain

バス停から降りると、目の前にあります。お車の方は「こちら

右奥に入っていきます。

トイレが右奥に入ってすぐにあります。

もちろん、つり園にもあります。

f:id:rasinnbann:20151101093730j:plain

↑ レンタル竿の紹介。餌の案内。

先程の通路を真っ直ぐに進むと、この看板が見えてきます。

裏がショップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手ぶらで来て遊べる。入場料無料。。

(嫁が言うことは大切なこと(忘れるとたたかれること)なのでもう一度いいました)

 

この度の「釣り」

わたしと嫁は釣竿を一切持ったことが無い完全ど素人。

嫁の親に借りた釣り竿を手に、恐る恐るの体験です。

 

何も知らない。

だからといってネットであえて調べない

そういうの大切だと思います。(周りは迷惑ですよね…ごめんなさい

  

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 (小学館クリエイティブ単行本)

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 (小学館クリエイティブ単行本)

 

「餌も仕掛けも、釣りをしたことが無くてわかりません。

 すみませんが、教えてください」

と、ショップにいたベストを着た係り員にお願いすると、

f:id:rasinnbann:20160102105612j:plain

仕掛け(370円)を選択してくれてから竿につけてくださいました。

餌の使い方も身振り手振りで…うぅ…。

ありがとうございました…。

 

f:id:rasinnbann:20151101093735j:plain餌は↓を選びました。

f:id:rasinnbann:20151101093738j:plain400円

スプーンが付いていますが、お弁当用に持って行った箸選べる2色 伸縮タイプ ステンレス 携帯箸 お弁当 遠足 アウトドア 等に (シルバー)の方が役に立ちました。

(はじめはスプーンをつかったんですけど、仕掛けの網に入れ辛くて、箸を使ったら簡単に入れられました。手も汚れない…)

 

 

目の前に広がる海へと進みます ↓

f:id:rasinnbann:20151101093740j:plain

休日ということもあり、家族連れが多かったです。

雰囲気もとてもよかったです。

 

もう、そっからは周りをチラ見しながら見様見真似…。

浮いてようが気にしてはならない。

楽しめ。

今を楽しめ。

笑われようが突き進め。

たった一度、お前の人生だ…。

 

 

そして…時は流れ…時刻はPM 4:30…。

f:id:rasinnbann:20151101093742j:plain

 

「何の成果も!!得られませんでした!!」by多機能アウトドア サバイバルなアーミ柄 ウエスト バッグ 水筒用 ポーチ付き (スポーツ ハイキング 釣り ルアー バッグ カーキ色 ) サバゲ サバイバル バッグ(カーキ色)進撃の巨人

 

 

 

でも、楽しめましたよ!

 

嫁の作ってくれた、おにぎりの味。

仕掛けの針が指に二回も刺さったこと。

餌の臭いが、ある意味病み付きになりそうな臭いだったこと。

その餌が、釣れないままだと美味しそうに見えてくること。(ツナっぽかった

何より、魚がかかった時の竿の反り返り具合リールを巻く時の重さが忘れられない。(夕方までぜんぜん手ごたえが無かったんですが、帰る一時間前くらいから竿に反応が出てきました…もう少しだったのかなぁ?

 

これは釣り上げたら気分いいだろうなぁと。

釣り好きの人の気持ち、その入り口が少しわかった気がしました。

 

園を出た後、嫁はまた行きたいと言っていました。

 

私「一度ここまでこれたんだから、次は一人で来れるね…」

嫁「はぁ?」

私「…ですよね(´;ω;`)」

 

f:id:rasinnbann:20151101093752j:plain(2015.10.31)

帰りも同じつり園前のバス停で乗車して、最寄駅まで。

詳しいバス時刻表はこちら

↑ 注意:平日・土曜・休日と別々に分かれています。

お気をつけておかえりくださいませ。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、時系列的には ↓ につながります。 

アンタは、今日もきっとかっこいいんだろな…。

俺もスマホほしい…。 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

釣果情報」が、あれから気になってチェックしてしまう…。

 ↑ その日の釣りの結果が写真つきで発表されています。

 

わたしたちが行った日、皆さん「釣れない日」とつぶやいていましたけど…それでも釣れている人がいるんだから…ぐぬぬぅ…。