月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を あなたへ -

羽毛布団→毛布→身体は間違いで、羽毛布団→身体→毛布が暖かいのよ。

「寝具はここまできた!

 体に感じない軽さ、羽毛布団を超えたあたたかさ。

 当社新開発、これまでにない新素材でアナタをあたためる!」

  と謳(うた)ったものの、我が研究所発のヒット商品とはならなかった。

 

 研究から生まれたものを評価してくれたのは小さな家具屋だった。

 これから寝具にも力を入れたいという話だった。

 我が研究所。実は私と妻の二人だけが研究員として在席している。

 研究も副業ときたもんだ。

 大学時代に出会った研究員がそのまま結婚をして仕事は他に持ち、趣味で研究を続けている…という流れでここまできている。

 一戸建ての家の庭に作った、とても小さな倉庫、自転車置き場などに 頑丈設計 メタルシェッド1003・物置(組み立て式・床なし) - S1003Aプレハブ研究所が夫婦の通う場所。

 そんな腰掛け研究所なため、商談相手も限られていた。

 

 「千里の道も一歩から」というでしょ?という妻の言葉に促され、この家具屋に研究の成果を披露してもらうことにした。

 

「人は誰しもなにかしらの重みを背負って生きている。

 何の負荷もない人生とはなんとツマラナイものなのか…」

 と言わんばかりに、いや、ただ評価の悪いレビューが多数集まってしまった。

・とても軽くて暖かさも確かに感じるが、あまりにアレなので不安になる。どうしても見た目が…。

・新素材っていうのが何で出来ているのか気になって購入しました。確かに使用した感想としては機能性のある寝具だと思う。でも、何で出来ているのか気になる。だってどう見てもこれは…。

・昔、ミスターへリクツに催眠術をかけられたことがあるんだけど、何故かこの寝具で寝ようとするとその時と同じ感覚になる。怪しい。何より、やっぱり見た目が…。

 

 …わたしたち夫婦も「まぁ確かにそうだろうな…」とは思う。

 どうみても季節収納袋 バンザイよりも大きなポリ袋 1.1×2m P-1100大きなポリ袋だからだ。透明で透けている。

 何で出来ているかはおおやけに出来ないので言えないが、耐久性もポリ袋にすごく似ている。値段の割には簡単に穴があいてしまう。

 

「じゃぁさ、もしもこの商品が体に感じない程の軽さでありながら、抜群の通気性と吸汗速乾機能を備えていて…さらに適度な保温性を持ち味とするモノだったらどうだったと思う?」

「ん~…。夏を快適に過ごせる寝具として売れただろうか…」

 

 プレハブ研究所のなかで入れたてのコーヒーを飲みながら、嫁と二人でそんな内容の会話をした。

 そして、わたしたちは次の研究を進めることにした。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 一年後、その研究を小さなトレーニングジムの会社に買い取ってもらった。

  あの「ポリ袋」のような素材を生まれ変わらせることに成功したのだ。

 

 あえて「身動きが取れないほどの圧力で寝ながら筋トレが出来る」寝具は爆発的にヒットした。ジムの会員もその寝具目的に増えたらしい。

 商品名は「就寝時大リーグボール養成ギブス

 レビューコメントには、

・寝て起きたら、いや、寝たら起き上がれないくらいに全身が筋肉痛で苦しい。会社に行きたくないのではなく、本当に行けなくなるので注意!

・目覚めると同時に枕元でプロテインを溶くのが最近病み付きになってきた。

・就寝前、なぜか「さて、いくか」という覚悟をする自分が少し好きになる…etc

 

 

 「世の中、何が流行るかわからないよね」

 そういいながら、二人してコーヒーをすすった。

 

  

 

 

という、作り話でした。

おもしろ食器 マグカップ ムキムキ!! ワイルド SAN2157

おもしろ食器 マグカップ ムキムキ!! ワイルド SAN2157

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明日はお酒を飲むかもしれません。

明後日の目覚めは二日酔いになるかもしれません。

どうしよう。

正直、少し怖くて、少し楽しみ。

 

…もちろん、明日も仕事です。