
月詠み 日々 細胞分裂

- 泡沫の妄想を放ちます -

年末宝くじ『サンタのおとしもの』の当選発表番組が歴代大晦日視聴率NO.1を記録したのでまとめてみた

    f:id:rasinnbann:20151213212642j:plain

地球上を周回する一つの人工衛星がある。

民間と行政機関が共同で開発し打ち上げた衛星「サンタのヒゲ」だ。

この衛星は「サンタの落し物 宝くじ協議会」の企画によって生み出された。

 

サンタの落し物宝くじは今年の年末で第8回目をかぞえる。

落し物くじの対象期間は、クリスマスの日から関連TV生放送番組が放映される大晦日のPM6:00までとなる。

瞬間最高視聴率が脅威の85%を超す、今や年末の恒例番組となっている「サンタのおとしもの」に国民は今年も噛り付くように見入っている。

 

 

・・・・・応募方法・・・・・

①道端に落ちている落し物くじ(ゴミ)を拾う

デジタルカメラスマートフォン等で撮影してから、収集ゴミ解析サイト『Hirotter』に画像をアップする(要会員登録)

③指定分別ゴミ袋『サンタさんの袋』サンタのプレゼント袋にゴミを入れ、

市区町村指定のごみの日に指定ゴミ置き場に置く。

・・・・・・・・・・・・・・

 

衛星「サンタのヒゲ」の映像解析によって、日々この国の道端などに落ちている「ゴミ」のデータが蓄積されている。上空から死角となっている場所は監視カメラデータで補うことで、おおよそ98%のゴミを確認できている。

それを対象期間の「クリスマスから大晦日にかけて一掃してしまおう」というのが事の発端だった。

 

当選番号は1等賞から1000等賞まであり、関連番組では500等賞から発表されていく。

この国の上空で撮影した「サンタのヒゲ」視点から、徐々に大地に迫っていく形で当選くじ(ゴミ)が発表される。

参加者全員が固唾をのむ瞬間だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が去った晩から数日後、この星は新年を迎える。

私がプレゼントを配って周ったなかで不思議な国がある。

その国は私が去ってから新年を迎える間にとてもきれいなる。

私はこんな会話を耳にした。

大みそかの晩に。

 

「…おい、今の320等賞の落し物ピアス、この前行った旅行先で無くしたモノに似ていないか?」

「だよね?アタシも思ってた」

「データ放送で確認したらその近くの集積場のE-1213の袋に入ってるんだって!問い合わせてみようか?」

「よかった…これでアタシ、今年思い残すことはないわ。何だかホッとして眠くなってきた」

「おいおい、とりあえず1等賞の3億円発表まではテレビ視ようよ」

 

 

 

という、妄想つくり話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

表紙のサンタの顔怖すぎ…全6種類のコーラボトルキャップのアップ画像です。

 

昨日は忘年会。

これまで継続してきた「はてなブログ毎日更新」が途切れてどこかホッとする。

自分に課していたわけでもないけど、どこか続ける形になっていた。

これで、毎日更新でなくてもいい。

 

今日、目が覚めるとお酒はもういいやと一番に思う。

家で飲まなくなると「飲みなれない体」が作り上げられる。

飲む機会に出向くたびに今の環境ではお酒を勧められる。

どうしても二日酔いになる。

 

お酒を飲むこと自体が苦しいことに感じられてくる。

毎日何缶ものんでいたのが今では信じられない。

今日半日、お酒が抜けるのを横になってひたすら待つ時間がもったいなかった。

あぁ、せっかくの休みが(´;ω;`)…。

 

 

ゼリア 『ヘパリーゼWハイパー』100ml X10本